プライベート ミニ リサイタル
☆☆下記の各動画をクリックして下さい。☆☆(2022年12月)
約5年前から一人でピアノの練習を始めましたが、その時に立てた目標が、個人的な演奏会を「古希」に行うということでした。
しかしながら、現段階ではとてもお聞かせできるレベルの演奏には達していません。
よって中止することも考えましたが、せっかくの機会なので、ヘタなりにも現状をそのままご披露することにしました。もっと練習しますという自戒と決意表明の意味を込めて。
ご迷惑かもしれませんが、お手すきの際にでもご笑覧いただければ幸いです。
なお、すべて暗譜(楽譜を暗記)での演奏ですが、それはシニアとしての「脳トレ」も兼ねて行ってきたからです。
1.M(エム)作曲:奥居香
5.TSUNAMI(つなみ)作曲:桑田佳祐
1.M(エム) 作曲:奥居香 歌:プリンセス・プリンセス
1988年にリリースされたアルバム『LET'S GET CRAZY』からのカットで、プリンセス・プリンセスの代表曲のひとつに数えられる曲。1996年と2000年に、高校の音楽教科書に掲載された。
2.見上げてごらん夜の星を 作曲:いずみたく 作詞:永六輔 歌:坂本九
1960年に初演されたミュージカル「見上げてごらん夜の星を」の劇中主題歌。1963年に坂本九のカバーがヒットし、第5回日本レコード大賞作曲賞を受賞。
3.SWEET MEMORIES 作曲:松本隆 歌:松田聖子
1983年にアニメのペンギンがほろりと涙を流すウィスキーのCMで有名になった。松田聖子が初めて歌った大人の雰囲気の曲で当時話題に。2010年には缶コーヒーのCMとして27年ぶりに復活して放送された。
4.ノクターン第二番 作曲:ショパン
ショパンが1831年に作曲したピアノのための夜想曲(ノクターン)。1956年に公開されたアメリカ映画「愛情物語」の主題曲がこの曲をアレンジしたもので、それ以降ポピュラーな曲となった。(実は、以前からこの曲をピアノで弾くことが夢でした。それで私が最初に練習した曲です。)
5.TSUNAMI(つなみ) 作曲・歌:桑田佳祐
2000年1月に発売されたが、2011年3月11日に発生した東日本大震災以降、演奏が自粛されるようになった。しかし、震災後、宮城県の臨時災害放送局「女川さいがいFM」にリスナーからリクエストがあり「この曲に罪があるわけじゃない。歌い継がれるべきで、人々の心に届く。」とあった。それで「TSUNAMI」を流したところ、それに対する抗議や非難の手紙・メールは一切なく、むしろ大いに歓迎されたという。
<その他>
旧街道歩き:Slowly-Walker
以上
コメント
コメントを投稿