熱田神宮参拝

◇熱田神宮参拝

2016年10月4日(金)晴れ

名古屋まで来たので、熱田神宮を参拝した。20数年ぶり。

言うまでもなく、三種の神器の1つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀る神社として知られ、織田信長が桶狭間の戦いの前に戦勝祈願したことでも有名。

名鉄の神宮前駅に着いたのが8:35。境内の中や外、合わせると43社が祀られているとのこと。全部は回れないので、本宮と別宮にお参りをして、のんびりと散策をして、JR熱田駅に戻ったのが9:15。

平日の朝なので、ほとんど参拝客は見られず、うっそうと木々が茂った境内で荘厳な雰囲気に包まれて、なんだか心が清められたような気分になった。 


二十五丁橋。二十五枚の御影石が使われており、ふっくらと盛り上がった太鼓橋。

西行法師がこの橋に腰掛け「これほど涼しいこの宮を、だれが熱田と名をつけた」と詠んだと伝わる。(1118-1190年)

弘法大師が手で植えたとされる「大楠」


信長が桶狭間の戦いで勝利したお礼で寄進した「信
長塀」

 
以上

**〖前画面に戻る〗  

**〖メインメニューに戻る〗 

コメント

このブログの人気の投稿

プライベート ミニ リサイタル

旧日光街道6_杉戸宿ー栗橋宿

旧日光街道5_粕壁宿ー杉戸宿