横谷峡&車山高原&入笠山散策

◆横谷峡&車山高原&入笠山散策

2017年10月26日(木)、27日(金)晴

雨続きの中、ようやく晴天となったので、車山高原付近を散策した。

中央高速経由で最初の目的地の横谷峡(奥蓼科温泉郷にある横谷渓谷)の駐車場についたのが10時。そこでトレッキングシューズに履き替えて出発。

久しぶりに気持ちのいい山歩きをのんびり楽しむことが出来た。綺麗な紅葉も楽しめた。

予定では、横谷峡の王滝から御射鹿池(みしゃかいけ)まで歩いて行くつもりだったが、前日までの天候の影響でその区間が交通止めになっていた。よって、一旦横谷峡の駐車場に戻り、そこから御射鹿池には車で移動した。

御射鹿池は、確かに素人でもそこそこきれいな写真が撮れる場所。ただ、前面の道路から撮るだけなのでちょっと物足りない。せめて池を周遊出来るような道を整備してもらえると、違った角度からも撮ることが出来ていいのだが。

それから昼食を取ったあと、次の目的地の車山高原(1,925m)に向かう。

駐車場に着いたのが15時。2本のリフトを乗り継いで約15分で山頂へ。頂上からは素晴らしい360度の展望が楽しめた。後で聞いたら、前日には初冠雪したそうで、日影には少し雪が残っていた。

当日は車山高原近くのホテルに一泊。料理がおいしい旅館だった。

次の写真はホテルの部屋から撮った夕焼け。

翌日10月27日(金)も晴れ。ホテルをのんびり出発し、入笠山(にゅうかさやま)1,955 mに登った。ゴンドラで1,780mまで登れ、初心者向けの楽なコース。

ゴンドラはスキー場(富士見パノラマリゾート)の設備。夏季はマウンテンバイクコースとしてゲレンデを活用していて、当日も多くの人がマウンテンバイクを楽しんでいた。

駐車場到着9時40分。山頂到着11時。

12時半には駐車場に戻ってきた。その後、高速のSAで昼食を取り、ゆっくり帰宅した。久しぶりに晴天下で山々の展望を楽しめた休日だった。