ひたち海浜公園&あしかがフラワーパーク
◆ひたち海浜公園&あしかがフラワーパーク見学
2017年4月29日(土)薄曇り
GW時の定番観光地でもある花公園2か所を見学した。
渋滞が嫌でこの時期の遠出はほとんどしなかったのだが、9連休中どこにも出ないわけにもいかず、思い切って出かけた。
とはいえ、道路や駐車場の混雑はさすがに想定以上で、9:20に守谷PA(常磐道)を出たにも関わらず、海浜公園の中に入ったのは12時過ぎとなった。
下記は守谷PAの光景
次の写真はひたち海浜公園の入口ゲート近くの「水のステージ」。ここはまだ人影はまばら。
次以降の写真が、ひたち海浜公園のメインといえるネモフィラの花園。
今回初めて間近でじっくり見たが、意外に小ぶりで可憐な印象の花だった。それが広大な公園内に広がっている光景にはさすがに圧倒された。
それにしても人の多さにはいささか閉口。次の写真は公園の一番高い位置にある「みはらしの丘」からの全景だが、通路はどこもバーゲン会場のようなありさま。
このあと、「連れ」がトイレに寄ったのだが、言うまでもなくそこも長蛇の列。結局それだけで30分もかかってしまった。
入口付近にはチューリップも綺麗に咲いていたが、時間がなく、さっと通り過ぎて次の目的地に向かう。
次の目的地の「あしかがフラワーパーク」に着いたのは15時半。ここのメインは藤の花で、さすがに綺麗。それ以外にも多くの花が色彩豊かに咲いていて、想像以上だった。
ひたち海浜公園に比べれはこじんまりしているが、カラフルな花があちこちに咲いていてけっこう楽しめた。
16:30にここを出たが、出てすぐに突然の夕立に見舞われた。
渋滞と、花、花、花の光景と、天気予報通りの夕立で、GWらしい日をそれなりに楽しめた1日だった。
<2023年1月31日 追記> ネモフィラは、日当たりがよく水はけのよい場所に植える必要があるが、肥料のやりすぎは徒長(とちょう:作物や茎・葉や植木の枝がむだに伸びること)をまねくので、やせ地でいいとのこと。また、放任でよく、むしろ管理が必要になる場所には植えないほうが無難です、と書いてあった。
以上
<前に戻る>
コメント
コメントを投稿