十国峠散策

◆十国峠散策

2017年1月15日(日)晴れ

箱根十国峠のハイキングコースを歩いた。

前日(1/14)沼津アルプスを縦走し、その後熱海に戻って一泊したので、今日はそこからのスタートとなった。

地図の赤色線のように歩き、日金東光寺からは岩戸山に向かった。岩戸山からは青色線で戻った。

十国峠登り口駅に着いたのが10:05。売店には中国人らしき観光客が群がっていた。それを片目にケーブルカーに乗車。日曜日なのに、われわれ含めて乗ったのは3組のみ。「祝60周年」と書かれたノボリがなんとも空しい光景だった。

十国峠駅からの眺め。頂上に雲が掛かってはいるが、富士山(写真中央右)がくっきりと見えた。

上の写真の姫の沢橋まではアスレチックのコースで、ほとんどが舗装された道を延々と下るだけ。いささか面白みに欠ける。

そこを右折したところからは登りになり、いわゆる一般的な山道となる。

持参した案内図には「登りにくい山道」とあったが、昨日の沼津アルプスに比べたら、まったく普通の散策路という感じ。

ここが日金山東光寺。

ここから岩戸山までは両側がササの道を進む。先ほどの山道よりは幾分整備されている。

岩戸山山頂。標高が高くはないが、熱海や沖合の初島などが一望できる。

十国峠駅に戻ってからの写真。正面に沼津アルプスが見える。

展望はいいのだが、何しろ人がさっぱりいないので、閑散として何ともうら悲しい気分にさせられてしまう。

十国峠駅着が10:23で、散策後に戻って来たのが12:45。約2時間20分弱の散策となった。

このあとロープウェイで登り口駅に下り、そこで昼食をとってから熱海に戻った。