興津坐漁荘見学

◇興津坐漁荘見学

2017年4月1日(土)小雨

近くまで来たので、興津坐漁荘(おきつ ざぎょそう)を見学した。ちなみに興津はJR東海道本線の清水駅の隣。

坐漁荘は、戦前2度にわたり内閣総理大臣も務めた西園寺公望(さいおんじ きんもち)が、70歳のとき大正8年(1919年)に建てた老後のための別荘。しかしその政治的な影響力はずいぶん大きかったようで、「興津詣で」と称されるほど、政府要人の訪問が後を絶たなかったとか。

なお、当初の建物は「博物館明治村」に移築されており、現在の建物は、移築時に作成した図面をもとに復元されたもの。 

興津駅に着いたのが10時20分。そのまま国道1号線を15分ほど歩くと到着。

なかなかりっぱな建築で、しかもまったく傷んでおらず、綺麗な状態での和風建築の職人技の美しさが楽しめる。

ただ、特別に珍しい作りというものではなく、また特別に大きいというわけでもなく、やはり、歴史的な位置付けが一番の価値であろうと思う。

なお、こうした建物としてはめずらしく入館料無料。中には多くに資料も展示され、戦前の歴史的な気分に浸るだけでもなかなか面白い。


行く途中にあった興津宿公園


国道1号線に面した坐漁荘の入口




昔はすぐ傍が海岸で、庭から三保の松原が見えたとのことで、そんな写真も展示されていたが、今は海岸線沿いの高速道路が視界を遮っていて、そうした趣はまったくない。



帰りは、通り沿いにあった清見寺(せいけんじ)の玄関先を通って駅に戻った。


以上

**〖前画面に戻る〗  

**〖メインメニューに戻る〗 

コメント

このブログの人気の投稿

プライベート ミニ リサイタル

旧日光街道6_杉戸宿ー栗橋宿

旧日光街道5_粕壁宿ー杉戸宿